記事一覧

米津玄師と菅田将暉のcd曲「灰色と青」がすごい


米津玄師さんはソロ歌手ですが、コラボの楽曲もあります。

それが2017年11月にリリースされた4thアルバム「BOOTLEG」に収録されている灰色と青とです。

この楽曲で米津玄師さんは菅田将暉さんとコラボしています。

菅田将暉さんは、俳優兼歌手をしています。

俳優としては、仮面ライダーシリーズ(2009~2011)でデビューしました。

歌手としては2017年6月に「見たこともない景色」をリリース、同曲はauのCM曲として使用されています。

菅田将暉プロフィール

生年月日(年齢):1993年2月21日(25歳)

出身地:大阪府箕面市

趣味:ギター、洋服作り

特技:サッカー、アメフト、ピアノ

米津玄師と菅田将暉の歌唱力がすごい




米津玄師さんは、RADWIMPSやBUMP OF CHICKENを意識しているというだけあって聞きやすく、きれいな歌声をしていますが、菅田将暉さんもBUMP OF CHICKENの藤原基央さんと比較されるほどの実力者みたいです。

2人のコラボは米津玄師さんが菅田将暉さんにオフォーし実現したそうで、菅田将暉さん意外は考えられないと言っています。

米津玄師さんは、菅田将暉さんと共通する何かを感じて、今回のコラボをやったら面白くなると思ったそうです。

アーティストとして、何かインスピレーションを感じたら実行してみたくなるんだと思います。

その結果より良い物が見出だせるかもしれませんしね。

米津玄師のコラボ曲もおすすめ?


米津玄師さんの楽曲は、菅田将暉さんとのコラボ以外にもDAOKOさんとコラボした「打上花火」等があり、積極的にコラボをしているみたいですね。

米津玄師さんはソロ志向が強いのかと思っておりましたが、自分の楽曲に共感できそうな人とは積極的にコラボしており、今後もコラボ曲が出るんじゃないかと思います。

ソロ曲は当然おすすめですが、コラボでもがっかりはしないと思いますよ。


米津玄師のアイネクライネをCDで聴いてみては?失恋の気持ちが伝わってくるよ


2018年からYOUTUBEの再生数で急上昇中の米津玄師さんですが、魅力的な曲を多くリリースしていますね。その中でも米津玄師さんが2014年4月にリリースした「アイネクライネ」は、2ndアルバムのCDに収録されている曲ですがある人のことを想う女性の立場の心境を歌っています。

米津玄師さんの曲の魅力は、聞いている人に共感される歌詞にあると思います。けっしてポジティブな言葉を並べるような歌詞ではなく、センチメンタルな心境を訴えかける歌詞が聞き手の心にぐっとくるような曲が多い印象です。

アイネクライネの歌詞に込められた想いは?


アイネクライネの歌詞には、主人公が自分の想いを隠しながら相手に想いを伝えたいようなことがあります。

真実を伝えれば、自分よりもふさわしい人のほうに行ってしまい、それはつまり別れという結果になります。

女性の繊細な心境が随所に込められた歌詞であり、女心を惹きつける曲だと思いますね。

またMVは、登場人物が全てイラストで表現されています。

米津玄師さんはイラストを描くのがうまいため、MVやジャケットに自身のイラストを使います。

曲作り、演奏、イラストとアーティストの才能を多くもっており、米津玄師さんが天才と呼ばれるわけですね。

米津玄師が人気である理由は?


米津玄師さんに曲は、曲ごとに様々な主人公の気持ちを表現するのですが、その表現力が高いこととそれが曲のメロディにマッチしているため聞きやすいことがの人気の理由と思います。

米津玄師さん自身は、曲作りを他の誰かとすることが向いていないため自ら曲作りをしているそうですが、自身の繊細な心境を表現するためには他の誰かと作るのは難しかったんじゃないかと思います。

米津玄師さんの曲を聞いた人は「励まされた」、「前向きになった」という意見を言っており共感される曲作りに長けてることがわかります。

アイネクライネは、東京メトロのCMソングにも使用されていますが、CMの内容は東京案内となっているのでこの曲のイメージとは合っていない気がいますね。

この曲は、恋愛ドラマなどに使ってほしい曲です。
タグ

米津玄師【lemon】の歌詞の意味について知れば何度でも聴きたくなるのでは?


米津玄師さんは、人気急上昇中のミュージシャンです。数ある名曲をリリースしていますが、その中でもlemonは、歌詞に込められた意味を理解するとグッとくるものがありますね。

そんな米津玄師さんは、2015年の第57回日本レコード大賞で優秀アルバム賞を受賞するほどの実力をもっており、期待されているミュージシャンですが、2017年に映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の主題歌を担当したことで知名度が急激に広まりました。

その「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」の主題歌である「打上花火」が、2018年にはYOUTUBEで再生数1億回を超えるという反響を呼んでいます。

劇場アニメの主題歌から知名度を上げたミュージシャンといえば、「君の名は。」の主題歌を担当したRADWIMPSが有名ですが、最近は劇場アニメに関わり、有名になるパターンが確立しているのかもしれませんね。

近年の著名なミュージシャンは、結構アニメの主題歌を担当します。

RADWIMPS→「君の名は。」

SEKAI NO OWARI→「メアリと魔女の花」

米津玄師→「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

米津玄師さんは、音楽性についてRADWIMPSやBUMP OF CHICKENの影響を受けたと言っています。

小学生の頃はflashアニメをよく見ていたそうですので、BUMP OF CHICKENの「天体観測」にも影響されたんじゃないでしょうか。

米津玄師プロフィール

生年月日(年齢):1991年3月10日(26歳)

出身地:徳島県徳島市

経歴:

 小学5年の時にみたflashアニメに影響を受けて音楽に目覚める

 中学2年に「late rabbit edda」というバンドを結成し、楽曲を作り始める

 徳島県立徳島商業高等学校を卒業

 大阪の美術専門学校に通いながらバンド活動をする

 バンドはうまくいかず、自作した楽曲をニコニコ動画に投稿し始める

 2012年5月16日に1stアルバム「diorama」をリリースする

米津玄師さんは、楽曲作成からボーカルや演奏まで全て自分でやりきったそうですね。

バンドではうまくいかなかったのは、音楽に対して強いこだわりがあったからでしょう。

結果的に自分の音楽を追い求めたことが、成功につながりました。

米津玄師のMV lemonの意味について



「lemon」は、2018年3月14日リリースの8枚目シングルです。

2018年1月12日から放送開始したドラマ「アンナチュラル」の主題歌です。

「アンナチュラル」は主演に石原さとみさんが出演するドラマで、不自然死究明研究所に所属する法医解剖医の三澄ミコト(石原さとみ)が、毎回様々な事件を解明するストーリーとなっています。

「死」という重いテーマを扱うので、「lemon」はシリアスな曲となっています。

2018年2月26日に「lemon」のMVがYOUTUBEに公開されましたが、2日で再生数360万を超えており、人気急上昇動画になっています。

MVの映像には、多くのエキストラが出演していますが、全員暗い表情をしています。

歌詞の中でも「過去」や「暗い」というキーワードが出てきますので、これがドラマのイメージに関係していると思います。

なぜ「lemon」というタイトルかについては、レモンはすっぱいとか苦いというイメージなので、感情を表現するのに使ったのでは?と思います。

歌詞にも「苦いレモンの匂い」というフレーズが出てきますね。

また「lemon」のCDジャケットにはレモンのイラストがありますが、米津玄師さん自ら描いたそうです。

BUMP OF CHICKENの藤原さんも自分でイラストを描く人ですが、こういうところも似ていますね。

2018年は米津玄師がブレイクする?


米津玄師さんのMVは、YOUTUBEに投稿されると瞬時に再生数が増える状態なので、この人気は当分続きそうですね。

2018年は、SEKAI NO OWARIやRADWIMPSみたいに米津玄師さんの年になるんじゃないでしょうか?

今後リリースされる曲やドラマにも注目したいですね。
タグ

TWICEに日本人メンバーがいると韓国の反応が熱いわけ


TWICEが日本デビューしてから8ヶ月しか経っていませんが、TWICEの人気は益々加速していますね。

TWICEが急激に知名度を上げたのは、やはり2017年の紅白出場が影響したと思います。

紅白出場に関しては韓国のファンからも相当な期待をされていました。

韓国のガールズグループ、TWICE(トゥワイス)の日本でのシングルとアルバムの総出荷枚数がデビューから8か月で100万枚を突破したと、所属事務所のJYPエンターテインメントが26日伝えた。



[韓流]TWICE アルバム総売り上げ220万枚突破=日本でも100万枚出荷


<韓国ファンのコメント>

「紅白に出れば認知度や人気へのプラス効果がものすごいはず。絶対出てほしい」

「日本人メンバーがいるから可能性はあるね」

「いや、紅白とかは韓日関係をかなり気にするから不可能」

「今年デビューだし無理。来年くらいなら…」



韓国のTWICEが日本のものに!?日本での高過ぎる人気に韓国ファンが懸念=一方でNHK紅白への出場期待も


結果的に紅白出場を果たし、TWICEは日本においても爆発的に人気グループとなりました。

日本人がいれば紅白に出場しやすいかはわかりませんが、TWICEの日本人メンバーは韓国でも人気です。

TWICEの日本人メンバーは韓国で人気


韓国で集計したTWICEの人気ランキングによりますと、1位ツウィ(台湾)、2位モモ(日本)、3位サナ(日本)となっており、上位に日本人メンバーが2人もランクインしております。

韓国での人気ランキングなので韓国出身者が贔屓されるのかと思いましたが、正直に回答した結果だと思いますね。

アイドルはかわいいことが求められますが、国が違えば可愛さのポイントが変わります。

TWICEは韓国にはない可愛さを取り入れるために多国籍グループにしているともいえますので、韓国出身者だけのメンバーならここまで人気が出なかったと思います。

ただ最近では、日本での人気が加熱しているため韓国のファンは嫉妬しているみたいですね。

<韓国ファンのコメント>

「まだTWICEを知らない海外の人たちは、TWICEが日本のグループだと思ってしまいそう。海外のファンは、K-POPを日本の新人デビューのためのプロセスにすぎないと思うだろう」

「日本化してしまい、韓国のファンに対する態度やサービスも以前と変わってしまった。完全に日本が最優先になったみたいだ」



韓国のTWICEが日本のものに!?日本での高過ぎる人気に韓国ファンが懸念=一方でNHK紅白への出場期待も


TWICEが日本で人気になるほど韓国は反応する


今月2日、放送された日本のテレビ朝日「ミュージックステーション」に韓流ガールグループTWICEが出演した。

TWICEは全体で出演して『Candy Pop』を熱唱した。

この日の放送でTWICEメンバーがいる中、一般の高校のダンスチームを紹介する映像を公開した。

公開された映像の中でダンスチームは戦犯旗が描かれたTシャツを着て登場した。

団体のオーダーメード服と見られる戦犯旗模様のTシャツは放送に何分間かそのまま露出した。

韓国人が多数含まれるTWICEメンバーはVCR映像を通じてこの場面をそのまま見るしかなかった。

その後、該当映像は国内のオンラインコミュニティを熱くした。

韓国人が多数含まれるTWICEの前で戦犯旗模様のシャツをそのまま露出したのは例のない行動だという指摘だった。



韓国「インサイト」


TWICEの活躍によって危惧されることは、政治問題に絡まれることだと思います。

TWICEが人気を得たことで、それに続けとばかりに新たなKPOPグループが日本進出を狙っています。
→2018年5月 KPOPグループ「SEVENTEEN」日本デビュー決定

TWICEが政治問題で火種になれば、KPOP人気が終息しかねないことになりますので、TWICEの活躍を静観することに徹したほうが良い結果になると思いますね。

TWICEのモモをインスタグラムで見るには?公式は?


TWICEの情報を探す方法は、公式ホームページ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラムとありますが、
TWICEは韓国でデビューしていることから公式サイトは英語ですが、日本デビューも果たし、日本用の公式サイトも揃っています。

特に、インスタグラムもわざわざ日本公式用を別に作っているあたりが素晴らしいと思いますね。

韓国公式だと英語や韓国語の表記が多いので、日本のファンは絡みづらいと思いますが、TWICEはグローバルに対応してくれるアイドルですので日本向けのコンテンツにも全力で取り組んでくれます。

例えばTWICEのモモのファンという方は。モモのインスタグラムが見たいと思います。

モモに限定してインスタグラムの写真をみる方法を公開します。

TWICEモモのインスタグラムを探そう


TWICEのインスタグラムは、本家公式と日本版公式の2つが存在します。

主な違いは、本家公式は韓国や英語圏のファンから主に見られていますが、日本版は日本人専用に近いです。

日本版のインスタグラムの投稿写真には、日本語のコメントがありますので、どんな写真かすぐにわかります。

ただし日本版のほうが新しいので、TWICEの活動初期の頃の写真は本家のほうにあります。

また日本版に比べて、本家のほうが圧倒的に写真の数は多いです。

日本版は今後増えていくと思いますが、最近の写真であれば日本版を見たほうがいいかと思いますね。

TWICEモモの写真はある?


TWICEモモのファンの方は、単独で写っていたり、プライベートな写真も見たいのではないでしょうか?

TWICEは残念ながら公式以外に個人のインスタグラムはありません。

しかしいくつかのファンサイトや公式にもモモ単独の写真はありますよ。

日本版公式のモモ


こちらはモモの誕生日を祝う写真みたいですね。

日本版は集合写真が多く、個人の写真は誕生日くらいですね。

本家公式のモモ

TWICEさん(@twicetagram)がシェアした投稿 -



本家ではより多くの写真があります。

こちらは制服姿のモモです。

制服だと乃木坂46にみえますね。

今後、日本版の写真も増えていってほしいと思いますが、個人のサイトも作って、プライベートな写真も載せてくれるとうれしいです。
    ダイエット


    にほんブログ村 芸能ブログ 芸能ニュースへ
    Copyright © 芸能界のうわさをピックアップ All Rights Reserved.

    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    ×

    この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。